幼児・小中学生対象
SCCIP教室

KIDS ACTIVE LEARNING
キッズアクティブラーニング

〒458-0021
愛知県名古屋市緑区滝ノ水1-2613
アイレッジ滝ノ水2F

市バス「滝ノ水中学校」停留所すぐ

TEL:052-891-7716

ログイン

クレーン車

2011年3月29日|日誌

春から小1となる生徒の体験授業での作品です。
カードどおりに「クレーン」を作りますが、教育用ブロックの部品を組み合わせて、ひもを巻きあげるしくみができあがります。
作るのは少々大変ですが、できあがって実際に使ってみたときの子どもたちの表情はキラキラと輝き、飽きることなく、荷物に見立てたブロックを引き上げ続けるほど気に行ってしまうことが多いです。
そして、最後は自分の好きな形に発展させます。この日は「クレーン車」ができあがりました。

ページトップへ

レゴブロックの魅力

2011年3月25日|日誌

教室に体験に来てくださるお子さんは「レゴブロックが大好き」という方が多く、
中には自分でオリジナルなものを作るのが好きだというお子さんもいらっしゃいます。
それでも、教室にある豊富なレゴブロックの種類には驚かれ、玩具としてだけではない、教材としての使い方に興味を持っていただいています。
遊びながら学ぶことができ、しかも、大好きなレゴブロックを前に、目を輝かせながら製作に励む子どもたちを見ていると、指導するこちらもうれしくなります。

春休みを利用して、ぜひ体験授業を受けてみませんか。
学校の春休み中は、10:00~, 11:00~ , 13:00~. 14:00~, 15:00~
各回約1時間ほどの授業で行っています。ご希望の方は、お電話にてご予約承ります。
(各回定員は4名までとし、授業内容は先着順で決めていますのでご了承ください。)

ページトップへ

2011春休み期間も体験授業行います

2011年3月24日|お知らせ

暖かかったり寒かったりですが、春が来ていることを、あちこちで感じるこの頃です。
さて、キッズアクティブラーニングでは、学校の春休み期間中も体験授業を行っています。
学年ごとのテーマですが、お子さんそれぞれが持つ興味や体験が盛り込まれるので、
最後はオリジナルな作品ができあがります。
希望する方には、写真入りで授業の記録を差し上げています。

キッズアクティブラーニングは緑区滝ノ水にある幼児・小学校低学年向けの教室です。
名古屋市緑区・天白区の他、名古屋市外からもお問い合わせをいただいています。

ページトップへ

答えは無限にあるということ

2011年3月20日|日誌

「ジュニアロボティクス」の体験授業からです。
屋上に4台の車が停められる駐車場をつくることが条件ですが、毎回、どの作品もみな違ったものとなり、出来上がってくるのが楽しみです。何か決まった答えがあるのではないかと思いこんでいて、製作途中に「合ってる?」と尋ねるお子さんもいるのですが、「答えは1つではないのだから、自由に作っていいよ」と答えると意外な表情をしていました。
答えは無限にあるということ、これもレゴブロックを使ったものづくりの魅力です。

ページトップへ

絵本「ぐりとぐら」の世界を表現する

2011年3月18日|日誌

 新・年中クラスの体験授業からの1コマです。
絵本「ぐりとぐら」を読み、気に行った場面から好きなものを、豊富なレゴブロックのパーツを使って作っていきます。新・年中となる男の子が選んだのは、ぐりとぐらが大きな卵の殻で作った車に乗っているところ。そこから、だんだんと「バスづくり」に発展していきました。よく見ると、バスの一番前の座席は高くなっていて、実際の市バスと同じつくりです。ふだん、どんなところに興味を持って観察しているのか、それぞれの子どもの視点がよく分かります。

他の習い事、スクールにはないこの魅力をぜひ体験ください。
キッズアクティブラーニングは、緑区滝ノ水にある幼児・小学生対象の教室です。
名古屋市天白区・緑区からお通いいただけます。

ページトップへ